ニュースレター 2021.05.01

 ホノルル市内の道路に観光バスやトロリーが走るようになり、アメリカ本土からの観光客でワイキキビーチは賑やかさを取り戻しています。6月の卒業シーズンを控えてお店にはレイを作る材料のカラフルなリボンやアートフラワーが沢山並んでいます。又、ワイマナロではひまわり畑が一般公開されています。一面が黄色に染まり夏本番の雰囲気です。

 ハワイの昨年10月の宿泊施設の占有率はホテルが19.8%、バケーション・レンタルが22.7%でしたが、今年の2月はホテルが30.5%、バケーション・レンタルが49.8%でした。一戸建てのバケーション・レンタルが人気で、既に6月から8月までは予約済みとの事です。ホノルル市は1989年以来新規のバケーション・レンタル(ショートターム・レンタルとベッド・アンド・ブレックファースト)の許可証を発行していませんでしたが、今年から申請を受け付けます。申請期間は8月1日から30日までですが、数に制限があるので抽選で決められる予定です。今後は広告に登録番号を明記する事が義務付けられます。

 昨年行われた国勢調査の結果が発表されました。アメリカの人口は331,449,281人で前回の調査、10年前より7.4%の増加率でした。なお、カリフォルニア州の人口は170年来初めて減少しました。ハワイの人口は1,455,271人で、2010年より94,970人増加しました。10年前に比べてハワイの人口増加率が低い理由は、出生率の低下とハワイからアメリカ本土への移住者が多いからとの事でした。ハワイの人口は50州のうちの40番目に多いです。

 スーパーマーケットのホールフーズはアマゾンに買収されてから品物の価格が安くなったとの事でローカルでも人気のスーパーです。全米に500店舗あるうち、本社近くのスーパーではテストケースとして、手のひらを翳すだけでお買い物の支払いが出来るシステムを導入したそうです。プライバシー保護の面での懸念があるとの事ですが、今後どのように展開していくか注目されそうです。

 アメリカのCDC(疾病管理予防センター)が大勢集まるイベント以外はワクチンを受けた人はマスクをしなくても良いという方針を発表しました。しかし、ハワイは今後どのようにするか検討中です。又CDCによると、ハワイは全米で一番コロナ感染率が低いとの事です。ハワイは4月27日現在で1,172,923のワクチン接種(最低1回)が行われました。あと2ヵ月で集団免疫に達する予定との事です。現在16歳以上の人は全員ワクチンを受ける事が出来ます。病院に問い合わせをしたところ、日本人でハワイに物件を所有している方は身分証明書と住所と氏名が明記してある固定資産税や公共料金の請求書や銀行取引証明書等を持参すればワクチンを接種出来る可能性があるとの事です。しかし確実に受けられるという保証はないようです。ちなみにジョンソンエンドジョンソンのワクチンなら1回で済みますが、ファイザー社のは3週間後、モデルナ社のは4週間後に2回目の接種が必要になるので、長期滞在する必要があるかも知れません。ワクチン接種が目的でなくて観光にいらした時についでにトライする事もあり得ますね。

  コロナ禍、社交ダンスのレッスンが出来ないので、初めてフラダンスのレッスンを受け始めました。フラのスカートをお手製で私用とお友達用に2枚縫いました。ハワイ語の歌詞を知らないと踊れないので頭と体の良いトレーニングになっています。なおこの度、電子書籍「ハワイ不動産投資 安心安全な魔法の扉」をアマゾンで発行しました。追ってプリント・オン・デマンドで紙の本も発売の予定です。皆様に少しでもお役に立てたら幸いです。

 ハレクラニホテルが10月1日に再オープンとの事で予約を取り始めました。又、ハナウマ湾はオンライン予約を開始し、ポリネシアン文化センターも再開しました。ハワイは全米一空気が綺麗な場所に選ばれ、ワイキキビーチの砂の追加工事も順調に進められています。皆様を準備万端でお迎え出来るようになります。日本が緊急事態宣言から早く立ち直る事を願いつつ、皆様のお越しを心よりお待ちしております。


                                                                              深山ツヤ子