ニュースレター 2019.12.01

 感謝祭の朝の新聞は一年中で一番分厚いと思うくらいに、ずっしりと重たかったです。中身は殆どお買い物の広告でした。“Best Buy”という電化製品のお店には、2日前からブラックフライデーセールの為に店の前にテントを張って並んでいる家族がいました。この家族は自分達の欲しいものを買う為に並んでいるのではなく、恵まれない子供達にギフトを買う為に並んでいたそうです。家族や親戚が交代でテントに来て、皆が集う事自体が彼らの感謝祭の年中行事になっているようです。暖かいハワイならではのブラックフライデーの過ごし方です。
 アラモアナショッピングセンターは大勢の人で賑わい、駐車場を探すのが大変でした。近年は賑わいを避けてオンラインショッピングをする人が増えています。新聞のアンケートでは“いつホリデーショッピングをスタートしますか?”という問いに対して、61%の人はまだ買い物をしない、23%の人はもう買い始めた、4%の人が感謝祭の日から、そして7%の人がブラックフライデーに買い始める、5%の人は感謝祭の週末にする、ということでした。クリスマス商戦の幕が開き、どのお店も綺麗な飾り付けをしてあり、とても楽しい雰囲気でいっぱいです。

 年の瀬を控えて新しいプロジェクト等の最新情報は無かったので、久しぶりにホノルル市の10月の不動産市場をお知らせ致します。一戸建ての中間価格は$780,000、コンドミニアムは$441,000でした。これは昨年10月から比べると一戸建ては2.5%マイナスでしたが、コンドミニアムは13.1%の上昇でした。中間価格は一番売れている価格帯ですが、平均価格だと一戸建ては$924,095、そしてコンドミニアムは$516,213でした。また実際に売却されている価格帯を見ると、一戸建ては$600,000~$900,000、そしてコンドミニアムは$300,000~$600,000の価格帯の物件が多いです。ただし、地域で見るとワイキキのコンドミニアムの中間価格は$430,000、また最近人気のアラモアナ、カカアコ地区の中間価格は$725,000、カハラ地区の一戸建ての中間価格は$1,750,000でした。例年ワイキキやアラモアナ、カカアコ地区の物件は12月の下旬から売買が盛んになります。

 ハワイの不動産業者の免許は2年に一度更新されます。来年末までに20単位の不動産のクラスを取る事が義務付けられています。先日、必須科目の倫理規約のセミナーに参加しました。最近の傾向として、クラスでの授業中の質問に対してスマホで回答をする事が多くなりました。クラス全員で一斉に回答をすると、クラス全体の正解率や正解率の高い人がすぐ画面に表示されます。正しい答えを出した人はご褒美に飴玉やクッキーが貰える事もあります。遊びながら勉強をするので楽しいですが、スマホを持参しないとクラスに参加できません。クラスの実際の人の氏名は公表されず、自動でランダムに与えられた名前で回答します。黄色いカエル、ふらふら馬、青いバラ、か弱い台風や赤い猫等、名前だけでも楽しくて笑いながら回答をしていましたが、鉛筆と紙で勉強をした時代が懐かしく感じられました。

 我が家は毎年感謝祭とクリスマスには地元のファミリーの家に呼ばれて30数人と一緒にディナーを楽しみます。今年の感謝祭は、私はお煮しめ、息子家族はトンカツを作って持参しました。小さい子供達の数が増え、すくすく育っていくのを見るのが楽しみです。私の部屋のダイニングテーブルや椅子は感謝祭の秋のカラーからサンタクロースの賑やかなクリスマス模様に衣替えをしました。今年も無事に感謝祭を終え、ホリデーシーズンを迎える事に感謝しています。弊社のお客様もこのシーズンに訪れる人が多く、ゴルフの後はショッピングを楽しんでいるようです。ハワイのホリデーシーズンは賑やかで綺麗です。皆様もぜひハワイにお越しください。楽しみにお待ちしております。


                                                                              深山ツヤ子