ニュースレター 2019.10.01

 朝日が眩しいと思って空を見上げていたら、マノア谷方面から薄いブルーのカーテンのような霧雨がサーッと流れてきました。その後、アラモアナ・ブルバードには真半円の虹が空高く浮き上がりました。先週末の73回目のアロハウィークのパレードは、この虹の下を通って行われました。パレードには華やかなお花のレイに身を包んだ各島の女王達が馬に乗り、優雅に手を振りながら通ったかと思うと、賑やかな音楽隊に続き、フラダンサーの行列もあり、とても賑やかで楽しいパレードでした。この行事を皮切りに、今年もホリデーシーズンが始まります。ショッピングセンターやラジオの音楽番組では既にクリスマスソングを流していて、気の早いレストランは感謝祭ディナーの予約受付の宣伝を新聞に掲載しています。

ワイキキの中心に近いスーパーマーケット、フードパントリーがあった場所とその周辺、約2.5エーカーの敷地で地鎮祭が行われました。28階建て、402室の賃貸アパートが2年後に完成する予定です。このプロジェクトは向かい側の道路、カネカポレイ通りの1958年に建てられた既存のビルも含まれます。こちらは改修工事のみとの事です。プロジェクトの名称は“リリア・ワイキキ”で、ハワイ語でリリアは、百合という意味です。この土地の所有者だったクイーン・エマが好きだったお花で、この土地に百合の庭園があったことから名付けられたそうです。このプロジェクトは91室の居住者向け所得制限付きの特別枠物件も含まれます。賃貸をする場合の家賃の例としてスタジオ(ワンルーム)が月額$1,390、ワンベッドルームが$1,563、2ベッドルームが$2,067です。12月には改修工事が行われる方のビルの53室の入居者の抽選が行われる予定です。ちなみに、ワイキキとカパフル地区のアパートの平均家賃は月額$2,054、カイルア地区の一戸建ては$3,111です。

 新築物件のニュースとしては、ハワイ・コンベンションセンターの真向かいに新しく“マンダリン・オリエンタル・ホテル・アンド・リゾート”が建てられる予定です。37階建て、125室のホテルと99室のレジデンスを含むビルです。レジデンスの平均価格は$3.5ミリオン、ペントハウスの価格は$35ミリオンです。10月1日に49室を販売開始します。設備としては、レストラン2店、オアフ島の中でも一番広いスパ、カラオケルーム、ワインルーム、ゴルフ練習シミュレーター室等です。今年の秋に工事を開始して2022年完成予定です。

 その他、以前お知らせしたカカアコの7番目のコンドミニアム“ヴィクトリア・プレース”の開発プランの申請が出されました。40階建てで、平均価格は$1ミリオンです。来年春にセールスを開始し、3半期には工事を開始する予定です。場所は現在のワイエアのお隣で、反対側は公園になり、アラモアナ・ブルバードに面しています。綺麗なオーシャンビューのビルになります。

 さてハワイでは世界中の人達が集まるイベントもよく行われます。来年の夏にはロータリークラブの世界大会がホノルルで行われるため、現在ボランティアを募集しているそうです。世界大会と言えば、9月末には詩吟の世界大会が2日間に渡ってパゴダホテルで行われ、世界中から約200人が集まりました。ローカルの知人は詩吟を通して日本語を習っているとの事で、今回は資格昇格のテストを受けていました。詩吟というとご高齢者の趣味と思われるようですが、ハワイでは9歳になる女の子がとても上手で、話題になっていました。世界中で日本の伝統を若い世代が守っていってくれる事と思います。

 弊社のホームページをリニューアルしました。ご意見ご感想を頂けたらと思います。新しいホームページと共に社員一同、より一層気を引き締めて良い仕事ができるように頑張りたいと思います。今後ともよろしくお願い申し上げます。


                                                                              深山ツヤ子