ニュースレター 2019.09.01

 私の住む部屋のベランダからは、毎朝8時半頃にヒルトン・ハワイアンビレッジ・ホテルの沖に向かう潜水艦が見えます。潜水艦に乗る観光客が多い時には3隻、少ない時には1隻で運行するようです。夕方4時半頃には一日の仕事を終えてホノルル港に戻るのが見えます。日本人観光客の多い夏休みの間、潜水艦は毎日フル活動をしていたようです。

   娘が高校生の時にひと夏だけ潜水艦のガイドのアルバイトをしていた時がありました。朝と夕方、娘をホノルル港に送り迎えをしていたのを思い出します。ハワイの魚“フムフムヌクヌクアプアア”というお魚の名前以外にも色々なお魚の名前を勉強して覚えていました。潜水艦を見ると娘が制服のシャツと短パンを穿いて日焼けしていた元気な高校生の姿を思い出します。

   カカアコには平均価格が$1,000,000以上の高級コンドミニアムが建設されていますが、新しく中間所得者が買いやすい価格のコンドミニアムを建てる計画が発表されました。名称は“イリラニ”と言い、615 ケアエ通りに建てられます。高架鉄道の駅予定地のお隣の区画です。平均価格は$638,000で、42階建て、328ユニットで、そのうちの165ユニットは居住者向け所得制限付きの特別枠物件です。372台の駐車場やプール、野外映画用スクリーンを設置する他に、10台のカーシェアスペースも設置される計画です。受付開始時には700人分もの申込書が配られ、抽選会が後ほど行われます。11月には工事を開始し、約2年後に完成の予定です。

   上記のように最新のコンドミニアムのプランにはカーシェアの駐車場のスペースを設置するコンドミニアムが増えてきました。オアフでは“フイ・カーシェア”という会社が約1年前からサービスを開始しています。今後コオリナからモイリイリまでの区間約40か所で、道路に80台、市の駐車場内に80台、合計160台を設置予定だそうです。ワイキキには以前のナイキタウンの道路の向かい側に8台、いずれ20台をワイキキ内に設置する予定だそうです。貸出料金はプリウスは1時間$8.45、1日$92.95、レクサスRXは1時間$13.95、1日$153.45です。カーシェア会社が市に支払う駐車場料金は1台につき年間$1,350からで、ワイキキは$4,380です。カカアコに居住している男性は既に過去6ヵ月間で30回も利用して、1ヵ月につき$1,200の車の経費を節約したとの事です。まだ借りた場所と同じ所に返却しなくてはなりませんが、いずれ指定の駐車場ならどこでも乗り捨てが出来るようになると、多くの市民が利用するようになると思います。

   夏の間、旅行会社に勤めている友人はお休みが取れない程忙しく働いていました。私も彼女ほどではありませんが、何となくバタバタ忙しくしていていました。ロングスドラッグスという日用雑貨店にお買い物に行こうと思っていましたがタイミングが合わず、セール期間最後の日にお目当ての品物を探しに行きましたが、見つかりませんでした。店員さんに聞いたら、「それはとっくに売れ切れたよ。もっと早く来ないからよ。」と言われてしまいました。私は最近お願いした事が無かったのですが、レインチェックというのを思い出しました。これはセール品が売り切れの場合でレインチェックという紙をもらうと、次に在庫が入った時に正価でなくてセール値段で買う事が出来るものです。私は今回はそのレインチェックを貰いました。このロングスドラッグスというお店は、最近とても長いレシートをくれます。時には2メートル近くの長さになる時があります。そのレシートには色々な割引券がプリントしてあります。ほとんど使えない割引券が多いのにと思いながら、結局はその長いレシートを畳んでお財布にいれて家に持って帰っています。レシートの紙代を考えてもこのアイデアで売り上げが伸びているのでしょうか? アメリカならではのレインチェックと、長いレシートのお話でした。

   夏休みが終わり、ハワイはいったん落ち着きますが、今年の日本は9月に2週続けて3連休があるようですね。温暖な気候と真っ青な海と潜水艦も皆様のお越しをお待ちしております。

深山 ツヤ子