ニュースレター 2018.12.01

 車の中で聞くラジオや、街中で流れる曲もクリスマスソングになり、常夏のハワイもクリスマスムード一杯になってきました。毎年感謝祭の前週には家具屋さんのショールームでブルーミングデールズ・デパートとコラボレーションのクリスマスパーティーが開催されます。ダイニングテーブルやコーヒーテーブルの上に沢山のクリスマスの飾りつけがされ、学生達のコーラスで店内はお祭り気分になります。このパーティに参加した翌週の感謝祭のパーティーが終わると、本格的なクリスマスシーズンが始まります。感謝祭翌日はブラックフライデーと呼ばれ、一年で一番お店の売り上げが多く、お店が黒字になるからそう呼ばれる様になったそうです。また翌週のサイバーマンデーは一年で一番オンラインセールスが多い日だそうです。知人は感謝祭パーティーの後にお店に直行して長い行列に並んだり、翌朝は4時からワイキキのお店の列に並んだようです。並んだ甲斐があってか全商品50%オフ、それでもお店は黒字になるのですね。

   最近、ハワイの新聞を賑わしているのはアラモアナ周辺や、カカアコ地区の新築物件の記事です。アラモアナショッピングセンターの鉄道の駅に隣接する“The Central Ala Moana”は512ユニットありが、この内310ユニットは居住者向け所得制限付きの特別枠物件です。そのユニットの申込書を取りに来たのは3,000人以上だそうです。約10倍の競争率です。所得に上限がありホノルルの中間所得額の140%までとか、ユニットによっては中間所得額の80~100%の収入者を対象としているのもあります。ホノルルの中間所得額は1人で$81,700、2人で$93,300、家族4人で$116,600です。所得制限付きのユニットと言ってもかなり高額なので、誰でも購入資格がありそうな感じがします。この特別枠のユニットの価格は$286,000~$708,000です。ちなみに市場価格ユニットは$580,000~$1,400,000までで内装は同じですが、階数が高層階だったり景色が良いとの事です。

   また、このカピオラニ通りの反対側には“Sky Ala Moana”というプロジェクトも発表されました。こちらは300ユニットのホテルコンドと474ユニットのコンドミニアムで市場価格のユニットは$650,000から$850,000まで、そのうち居住者向け所得制限付きの特別枠物件は84ユニットあります。またこのビルのほぼ斜め後ろ、ケアウモク通り、ウォルマートの向かい側には“Azure Ala Moana”のプランが発表されました。こちらは300ユニットのコンドミニアムと78の賃貸ユニットのビルです。 その他カカアコ地区では7棟目のコンドミニアム“Ko’ula”が発表されました。41階建て565ユニットで以前あったワードウェアハウス・ショッピングセンターの前の敷地に建てられます。そして映画館の横、マルカイ跡地に公園の建設が予定されており、海の景色が見えるユニットが多くなると思います。

   今月下旬には“Ae’o”が完成し、新しいオーナーの入居が始まります。Ae’oの階下のオーガニック系スーパー”Whole Foods”はすっかり地元に定着した感じで毎日沢山のお客様で賑わっています。

   さて、日本の方には御馴染みのダイソーが12月中旬にパールシティー・ショッピングセンターに開店予定です。ダイソーは既にアメリカ本土には出店していますが、ハワイでは初めてのお店になります。広さは465㎡で商品価格は$1.50~$3のようです。ちなみに日本でも人気のユニクロは、まずアラモアナセンターに小さなお店を出した後、売り場面積が大きいお店を出しました。こちらも沢山の地元の人々や、ハワイ限定商品を求めに観光客が訪れています。

   今年はアメリカ本土ではクリスマスツリーが少なめとの事でしたが、ハワイには例年と同じ量のツリーが販売されています。孫は今年は生のモミの木に雪が積もっているように加工したツリーが欲しかったそうですが、そのツリーは香りがあまりしないという事でやはり普通のモミの木を選んだようです。朝起きると部屋中モミの木の良い匂いでいっぱいで、幸せな気分になるそうです。

   今年の春はお蔭様で弊社40周年を迎える事が出来ました。無事に一年を過ごさせて頂いた事を社員一同感謝申し上げます。次の50周年に向けて頑張りますので、今後ともよろしくお願いします。そして皆様にとっても素晴らしい年を迎える事が出来ますようにお祈りしています。

深山 ツヤ子