ニュースレター 2014.06.01

お客様各位

   6月に入ると紫色に美しく咲くジャカランダ、ゴールドカラーに輝くゴールデンシャワーと、月の光に咲く真っ白な月下美人が楽しませてくれます。プナホウスクールからタンタラスの丘に月下美人、パリハイウエイからハワイ大神宮に入りますとジャカランダ並木道があります。いろいろな花が咲き誇る6月は好きです。メモリアル・デーにパンチボール国立墓地には沢山のレイの花が飾られました。

   5月中旬は卒業シーズンです。卒業生達は顔が隠れてしまうほど沢山のレイを両親、兄弟、友人達、先輩、後輩から受け取ります。ローカルの高校は卒業式を大切にします。ローカル卒業生は同窓会も大切にして親睦を深めています。

   毎年、ハワイのメモリアル・デー (戦没将兵追悼記念日:5月の最終月曜日) には30,000個以上のレイが必要です。今年も高校卒業生に卒業式が終われば、レイをパンチボール国立墓地に寄付しませんか?と呼びかけていました。花屋さんの忙しいシーズンは卒業式、母の日、メモリアル・デーです。

   観光及びホテル業界は忙しいです。ハワイ大学経済研究機関の予測は今年2014年度は、昨年2013年のような観光客到着数の伸びは無いとし、オアフ島のホノルルは0.3%、2015年度も0.3%の伸びとの予測です。しかし他の島の観光客数は2%以上も安定して伸びて行くとの予測です。ただホテルは宿泊者の数は多少落ち込みましたがホテル料金の値上げで今年の第一四半期は最高の収益です。ローカル個人所得と就職数も伸びています。2015年までは伸びるとハワイ大学経済研究機関は予測しています。

   不動産業界は2015年の不動産ブームに向かっています。高級 (High class & luxury units) 及び価格の手頃新築物件 (affordable units) も順調に売れています。中古物件: used units (景色のあるコンドミニアムと税法上合法的に節税出来る物件) もすぐに買い手がつきます。すでにブームの兆候が見られます。オーシャンビューと税法上節税出来る物件の購入を強くお勧めします。

   ハワイ教育業界は全米で日本と同様にbullying (弱いものいじめ) の問題が”major problem” or “large problem”です。ハワイ州は他の州と違い、白人の子供たち (54%) がいじめにあっていると報告しています。次に多いのはハワイアンとフィリピン系です。もっともいじめの少ない生徒は日系人29%です。ハワイ公立高校の場合は5人に1人はいじめにあっていると報告されています。私の子供二人共、いじめにあった経験はありません。調査によれば、いじめは少なくなっている傾向です。

   私の「同期」は気学に詳しい人です。気学 (方位学) に従い、悪い方位を避ける為にグアム経由で東京に入りました。5月29日帝国ホテルにおいての第29回ハワイ不動産セミナーは皆様のお陰で無事に終えました。出席者の皆様には日米不動産の違い、優良物件の取得方法を理解して頂けたと確信しております。このセミナーを機会にしてハワイ第一歩を始めて下さい。幸福な人生はハワイ不動産取得生活から始まる気持ちになって欲しいと願います。ハワイは最高に楽しく暮らせ、生活出来る常夏の島です。幸福はいかに健康に、楽しく生活出来るかと思います。

   これからは本格的な夏に入ります。果物が大変美味しく、綺麗な花が街中に咲き誇る季節です。日本のバイキングには必ずパイナップル、パパイヤ、バナナが並んでいます。ハワイの果物は日本で食べる東南アジアからの輸入パパイヤ、パイナップルより甘くて美味しいです。皆様のお越しを心よりお待ちしております。

深山 誠二