ニュースレター 2013.02.01

お客様各位

   2013年は強風と雨で始まりました。何故、この時期にハリケーン並の強い風かと首をかしげてしまいました。年末から年始にかけて大雨が降る年もありましたが強い風は初めての経験です。マウイ島で開催されたPGA第一戦、現代オープンは悪天候で競技が短縮されました。2週目のソニーオープンは快晴でプロ達は気持ちよくプレーをしましたが日本人プロ達の活躍が見られずに残念でした。意識調査はDo you watch the Sony Open? (ソニーオープン見ますか?) 1,438名の回答はYes in person(試合会場)3%、Yes on TV (テレビ観戦) 18%、No (いいえ) 79%です。ローカルプロの活躍がないので盛り上がりはありませんでした。

   世界的に権威のある雑誌Travel Leisure Magazineにハワイビーチ4ヶ所がトップにランクされました。カウアイ島のPolihale Beach、マウイ島のWaiana Panapa BeachとWaiela Beach、ハワイ島のHapuna Beachです。今回はオアフ島のKailua Beachは選ばれていませんが美しいビーチです。私のビーチはワイキキです。仕事と暮らしのワイキキ人生は40年以上になります。学生時代から現在まで楽しく過ごしています。

   ローカルも健康生活に目覚め始めました。不味くてもお腹いっぱいに食べるローカルの人たちも健康志向です。40年以上前、初めてハワイに訪れた当時、一部の日本食を除いては不味いレストランばかりでした。最近はどのレストランも以前と比べますと美味しくなりましたが、まだまだ進歩が必要です。意識調査はAre you making it a point to eat more fruits and vegetables?(あなたはあえてもっと果物、野菜を食べますか?)1,454名の回答はYes:73% No: 27%です。2013年度の食べ物の傾向は野菜、玄米、鶏肉です。先日、大柄の白人男性を自宅に招き、白菜と鶏肉の鍋料理でもてなしをしました。彼はダイエットに挑戦していますから感激でした。彼はアメリカ料理を食べずに、好物のパイナップルと味噌汁にチキンを入れての食事です。週3回はハワイのポキ料理を食べて楽しんでいます。

   観光業は相変わらず順風です。米本土、日本、カナダ、韓国、中国からの観光客は増えています。特にホテル業界は旅行者の数が増えて、宿泊料金も値上げしていますからホクホクです。ハワイ観光局によれば今年も昨年同様に観光業界は潤います。

   不動産業界も売り手市場です。銀行の資料では40年間で住宅ローン金利は一番低いです。40年前の1971年前後は7%~8%、徐々に金利が上昇して1982年~1983年の金利は17%~18%、以降は下がり現在は3%~4%です。2000年代に住宅ローン7%~8%で購入された方はローンの組み換えをお勧めします。毎月の支払いが半分になります。どの銀行もローンの組み換えを勧めています。住宅金利が低いので賃貸より購入がお勧めです。銀行及びハワイ大学経済研究所は次ぎのブームは2015年前後と予測しています。マイホームの控除額税法を利用することです。投資物件は税金繰り延べ(1031 exchange)の活用です。銀行からの借り入れの返済とクレジットカードの支払いをちゃんとすれば信用度を築けます。アメリカでは金持ち、有名人になるよりクレジットスコアの高い人がエリートとされ信頼されます。クレジットスコアの信用度は350点~850点です。ちなみに銀行から融資を受けるには最低650点以上、エリートは750点以上必要です。

   3月7日午後6時30分~午後8時30分、第26回ハワイ不動産セミナーを帝国ホテルで行います。内容は新築物件リッツカールトンホテルコンドミニアム、米国ビザ(EB-5)、米国不動産税法です。セミナーの申し込みはhttp://hawaiianjoy.comです。皆様のお越しを会場でお待ちしております。リッツカールトン、トランプ、優良物件、不動産知識は深山ツヤ子のホームページhttp://www.hiwaikiki.comで検索出来ます。ハワイは虹が美しく、鯨ウォッチング、波乗りの醍醐味、ワイキキの沖に沈むサンセットが楽しめます。

   リッツカールトンレジデンスワイキキのセールスがスタートし、プロジェクト概要や間取り図が発表されました。また同時に情報登録受付を開始しました。ご興味のある方はぜひ弊社深山ツヤ子tfukayama@hawaiianjoy.comまでご連絡下さるようにお願いします。随時最新情報をお知らせ致します。

深山 誠二