ニュースレター 2020.03.01

 冬の季節でも暖かく明るい太陽がサンサンと降り注ぐハワイですが、春は特別なシーズンです。デパートや商店にはイースターの商品が並んでいます。淡いピンクやブルーのお花の飾りがついた卵の瀬戸物を見て、思わず手にとってしまいました。エッグハントをする子供達の可愛い顔が目に浮かびます。春はカーニバルの季節でもあります。ハワイは常設の遊園地が無いので学校のカーニバルの時に設置される乗り物などはとても人気があります。親に手を引かれてカーニバルに向かう子供達はとても楽しそうです。

 子供達の楽しみとは別にハワイの大人の楽しみはゴルフです。ワイキキの山側のアラワイ・ゴルフコースは年間220,000回のラウンド数で世界で一番多い数を出したというギネスブックの記録があります。ハワイは一年中フルにプレイが出来るからです。このコースのドライブレンジの施設を$50ミリオンの予算で新しくするプランが進められています。まだ色々な許可申請プロセスをしなくてはならないようですが、数年後には最新の機械が設置された綺麗なレンジになる予定です。

 また春と言えば桜、2月の下旬にハワイ大学のあるマノア谷公園に高知県からの桜が3本植えられ、ハワイと日本とカナダの桜基金の人達の協力で植樹セレモニーが行われました。マノアは日中は暖かく、夜間は軽いシャワーが降り適度に涼しくなるので桜にとって良い環境との事です。将来綺麗な桜がマノア谷の公園に咲くのが楽しみです。

 さて不動産のニュースとしてはカカアコ地区のヴィクトリア・プレースの販売が開始されました。
“ハワード・ヒューズ社” が開発する7棟目のコンドミニアムになります。40階建てのタワーレジデンスは350室あり、プールハウス、テラス、パーティースペースなどの共有設備は2フロアにかけて広々とした空間でインドア/アウトドア・リビングを楽しめます。コンドミニアムに住みながら、豊かな庭園に囲まれたプライベートクラブを思わせるライフスタイルを目指しています。アラモアナ通り沿い、最前列のロケーションに建てられ、景色には青い海が輝いています。キッチンの電化製品はハイクォリティーのものを取り入れ、カウンタートップ/キャビネットは木材とガラスをバランスよく調和し、落ち着いた印象を演出しています。 間取りは1ベッドタイプ(約70㎡~87㎡)、2ベッドタイプ(約100㎡~119㎡)、3ベッドタイプ(約163㎡と171㎡)になります。 セキュリティーは24時間体制、クラブコンシェルジュ、イベントサービス、不在中のレジデンスケアが提供されます。ご興味のある方はぜひご連絡ください。

 先日久しぶりにオフィスへ“シェリーケーキ”を作って持って行きました。このシェリーケーキは思い出のケーキです。私が不動産の仕事を始めたばかりの頃、お客様がこのケーキのレシピとケーキを作る器具と材料のすべてを茶色のグローサリーバックに入れて持って来てくれたのです。お蔭様でそれ以来このケーキは私の一番得意なお料理の一つになりました。子供達が幼稚園や小学校の頃はお誕生日に綺麗な模様のカップケーキの形に入れて、クラスの人数分を作って持って行きました。我が家のレシピになったケーキは、今は娘が引き次いでくれています。美味しいものは周りの人に味わって頂きたいと思う心の優しさを、お客様から教えて頂きました。

 先日JAL財団主催、日本航空共催、JAXA協力のもとに、JAXA宇宙飛行士、油井亀美也氏の講演がアラモアナホテルで行われました。題は「宇宙で気づいた大切な事」で約300人の地元の大人や学生が参加しました。講演とビデオの後は質疑応答の時間でした。子供達は質問をした後にサイン入りのワッペンを頂きとても嬉しそうでした。会場は青くて丸い地球の空の上にいるような夢が沢山集まった楽しいイベントでした。

 島国のハワイの人達は飛行機に乗る機会が多いです。飛んでマイルを貯める事位しか知らなかった私は、先日偶然にアメリカ本土からの男性と日本からの女性の“マイルの先生”にお会いして色々なマイルを貯める方法を教えて頂く機会がありました。マイルを貯めるのは簡単、マイルはそこら辺に沢山落ちているという事を聞いてびっくりしました。早速マイルを集め始めましたが、まだまだ手探り状態です。しかし時間をかけて、いつか沢山マイルを貯められると思うと楽しみがひとつ増えました。教えたり教えられたりお友達の輪が大きくなっていきます。“お友達を大切に”と思うこの頃です。
 
ダイヤモンドプリンセスに乗船していたホノルルのエバビーチからのご夫婦は陰性だったとの事でした。ハワイはコロナウイルスの影響が少ないです。皆様もコロナウイルスに負けないでお元気で過ごしください。


                                                                              深山ツヤ子