ニュースレター 2015.05.01

お客様各位

   ハワイの5月のメイデーはレイデーと言います。カピオラニ公園では88回目のレイ作りコンテストが開催されました。この時期はあちらこちらの学校では学園祭のような催しが開催されます。私は孫娘の歌を聴きに幼稚園の教会に行きました。同じ組の2歳半の子供達が大勢の観客の前でカラフルなムームーやアロハシャツを着て歌っていました。孫娘の隣に立っていた男の子は後ろを向いたまま、先生が前向きにしても又くるっと後ろを向いていました。孫娘は無事歌い終わった時点で泣き出してしまいました。私のメイデーの思い出と言えば幼稚園生の息子が観客の前でダンスをしていた時の事です。皆が手を上げたり飛んだり跳ねたりしていたのに息子だけは立ったまま、何もしませんでした。列の前で息子に声をかけていましたが、全く興味が無いという雰囲気だった事を思いだしました。一方今年は我が娘が教えている小学1年の生徒のメイデーのフラダンス用のドレスは私が娘のクラス全員の17人分をミシンで縫いました。大変だったけれど、英字新聞にドレスを着た笑顔の子供達の写真が掲載されたので、私もご褒美を頂いたような気持ちになりました。小さな子供達は周囲の人やそれぞれの親に沢山の思い出をくれるのですね。

   さてホノルルの不動産市場ですが、今年3月の一戸建ての中間価格は昨年の同時期と比べて6.5%上昇して$700,000にそして、コンドミニアムは8.6%上昇して$380,000でした。今月発表されたハワイ州のデータによると今後10年間に必要な住宅の戸数はホノルル25,847戸、ハワイ島19,610戸、マウイ島13,949戸、そしてカウアイ島5,287戸です。今話題のカカアコ地区には約30棟のコンドミニアム、約4,000戸の建設が予定されています。住宅の供給が過剰になり需要が追いつかないで売れ残りになるかと心配をしていましたが、上記の数字から見ると10年の間には需要と供給のバランスが保てるのではないかと思えます。カカアコ地区の開発状況ですが、47階建て、635戸の中間所得者用のコンドミニアム、801サウスストリートの入居が6月1日から始まります。そして一番新しいプロジェクトとしてワードビレッジのゲートウエイ、27階建て、125戸の販売予約が始まりました。そしてホールフーズの上に建設されるコンドミニアムの販売が6月にはスタートするとの事です。その他現在進行中で販売されているコンドミニアムはワイエア、アナハ、400ケアウエ、ビダ等があり、まだ公表されていない開発予定のコンドミニアムも沢山控えています。

   そのカカアコに隣接するアラモアナセンターは大掛かりな増築工事が続行されていて、今年の11月にはオープンの予定です。増築コストは約600ミリオンドルでその費用は現在のオーナー、ジェネラルグロースが権利の25%を907ミリオンドルでオーストラリアの年金ファンドに、12.5%を454ミリオンドルでニューヨークの年金ファンドに売却して捻出しました。このアラモアナセンターは1999年に日本のダイエーから810ミリオンドルで購入したのですが、現在の価値は6.7倍の約5.5ビリオンドルと言われています。増築部分が完成すると売り場面積だけの広さでも約223,200平米になります。80の新しいテナントが入る予定で12店舗のリストが公表されました。アメリカのデパートの大手ブルーミングデール、そしてノードストロームが現在の位置から、増築された部分に移転してきます。その他の店舗としては日本食のてんぷら一代も入る予定です。この大型ショッピングセンターを支えているのは地元の人と観光客の両方です。新しくヴァージンアメリカ (サンフランシスコとホノルルとマウイ間) とエアーアジア (マレーシアとハワイ間) の二つのエアラインが今年の末には参入して来る予定です。

   観光客で賑わうハワイですがその理由の一つは住みやすさです。ギャラップデータの健康で安全な市として、今年ホノルルは全米で2位になりました。1位はフロリダ州のノースポートサラソタ、3位はノースカロライナ州のラレーでした。数年前にアメリカで一番幸せな人としてマノアに住む男性が選ばれた事があります。条件はハワイに住み、65歳以上で健康で家族がいて、自分のビジネスを持ち、年収が$120,000以上という事でした。ちょうど娘のお友達の父親なので、私も一度彼の自宅での朝食に誘われましたが都合で行けなくて残念でした。次回また誘われたら是非、アメリカで一番幸せな人にお会いして皆様に御報告が出来たら楽しいなと思っています。休暇には健康で安全なハワイへ是非いらしてください。お待ちしております。

   オフィス改修工事のお知らせ

   2015年5月6日より約2ヶ月間、オフィスの改修工事が終わるまで同じビルの17階、#1703に臨時に移転します。移転前後数日は電話やネットが不通になる可能性がありますので、御了承くださる様にお願いします。御迷惑をおかけしますが、工事終了後には新しいオフィスで引き続き、皆様のお役に立てるように社員一同頑張る所存です。今後とも御支援と御指導をお願い申し上げます。

深山 ツヤ子