ニュースレター 2013.05.01

お客様各位

   背の高い真黄色なマメ科のモクセン、スクランブルエッグがホノルル街で見られる季節です。スクランブルエッグの後はジャカランタの花が美しく咲き誇ります。そして、ハワイ名物のシャワーツリーの花です。シャワーツリーは日本の桜のように華麗な美しさです。桜と違い2ヶ月以上楽しませてくれます。スクランブルエッグの花、アフリカンチューリップを観賞しながらのゴルフは私を元気にしてくれ、スコアも良いです。

   3月に日本に2度出かけていましたので、4月は旅の整理と米本土西海岸のワイナリー見学、試飲会とで過ぎてしまいました。見学中のワインより美味しい食事そして運動量が少なかったせいで体重が増えました。実際は好きなご飯と麺類の食べすぎです。朝起きると、ダイエット!ダイエット!と叫びながら冷蔵庫を開けています。本当に食べる事が好きです。ある人に言われました。「健康な証拠です。」

   ハワイ大学経済研究所の予測通り、第一四半期は昨年より観光客は伸びています。このまま続くと期待していましたが夏以降はUnited Airlines, Alaska Airline, Hawaiian Airlinesなど各航空会社は便数を減らすと発表しました。各航空会社の便数を減らすことで今年の目標が達成できなくなるとハワイ観光局は心配です。米本土、カナダからの観光客の伸びは鈍くなりますが日本、韓国、中国、豪州、ニュージランドは目標人数を達成すると期待しています。

   不動産業界は順調です。優良物件が市場に売り出しますと沢山のオファーが入る時期です。過去にも強い売り手市場がありましたが、最近の売り手市場は35年間で初めての経験です。2015年のブームを待って売却するのか、現在の売り手市場で売却するのか、所有物件によって迷います。

   現在、住んでいる自宅を売って買い替えを考えている人は今が売り時期です。日本人のお客様はドルベースで譲渡益が出ても円高ベースでは益が出ないケースもあります。1ドル80円前後と100円前後の売却では日本円の手取りが大きく違います。今後も為替の予測は難しいです。

   英字新聞の話題は鉄道建設、道路修理、インフラ整備、ホームレス、オアフ島の293ヶ所の公園・ビーチを禁煙、2014年のUS上院議員、US下院議員の選挙です。どの問題解決も重要ですが優先は道路修理とインフラ整備です。ハワイは観光の街です。これらのハード面も大切ですが観光業に従事している人は本当のアロハ精神での観光客のもてなしが大事です。しかしローカルの一部の人達はアロハ!アロハ!と言いながら反対の態度です。

   5月から本格的な夏です。街に沢山の花が咲き、果物が美味しい時期になります。ハワイで食べるオアフ島のパイナップル、ハワイ島のパパイヤ、カフク地区やモロカイ島のスイカ、マカハ地区のマンゴーなどは本当に旨いです。

   5月8日に35周年記念パーティを行います。1978年5月8日に二人で始めた会社は2代目が頑張ってくれる会社になりました。神様、お客様、社員、友人、知人に感謝の気持ちでいっぱいです。

深山 誠二