ニュースレター 2012.05.01

お客様各位

   街をドライブしていると夏の花が咲き始めています。もうすぐ本格的な夏の到来です。私の好きな花の一つに黄色のスクランブルエッグがあります。この花を観賞すると心が豊かになります。しばらくすると紫色のジャカランダとシャワーツリーが咲き誇る時期です。シャワーツリーの花は桜に負けない程素晴らしいハワイを代表する花で、天皇陛下が以前植樹したシャワーツリーもカピオラニ公園にあります。

   最近の新聞はハワイ経済の回復を報告する記事が目立ちます。米本土からの観光客の数も伸びています。アラスカ航空は便数を増やし、新たにラスベガスを本拠地とするALLEGIANT航空がラスベガスと西海岸から飛んできます。ハワイアン航空も米本土便を増便し、4月16日には福岡便が始まりました。羽田、関空に次ぎ3番目で福岡はホノルルの姉妹都市です。

   不動産業界も明るいです。観光客の増加に伴い海外からの買い手が増えています。昨年の住宅の中間価格は$548,500でしたが、今年は$625,000で13,9%上昇しました。コンドミニアムの売買件数は増えましたが中間価格は昨年と変わらず$311,750です。不動産の回復要因は銀行ローンの低金利です。特にエクイティローンを利用すれば限定付ではありますが2%以下で借りれます。33年間不動産業をしていますがこのような低い金利は初めての経験です。ヨットハーバータワーの隣にあるYMCAの敷地に約120ユ二ットの新し高級コンドミニアムが建設される予定です。正面にアラモアナセンターがありますから大変便利なロケーションです。

   東海岸のマサチューセッツ市に本社があるT.J.MAXXがハワイに進出する事になりました。T.J.MAXXは、全米に1000店舗展開しており今年5月3日にハワイ1号店をワードセンター内のWard Villageに、5月10日に2号店をPearl City Gate Wayに、5月17日に3号店をPearl Ridge Centerにオープンします。特徴はブランド品をデパートより20~60%割引で購入できる事です。衣類の他にもローカル物産、コーヒー、宝石、アロハウエアーなども揃えてます。

   ワイキキビーチの改善はまもなく完了します。次ぎのワイキキのプロジェックトは100万ドルの予算でワイキキ内にある9ヶ所の公衆トイレの改装です。〝公衆トイレが汚い″と観光客から不平が出ています。私は汚いトイレのレストランには2度と行きたくありません。

   経済面ではガソリン価格が問題です。全米では1ガロン平均$3,89ですがハワイは平均$4,61です。価格は下降傾向ですがそれでも全米一高いです。日本人は野菜の価格を気にしますがハワイのローカルは刺身とポキの値段を気にします。Ahi(キハダまぐろ)の不足で価格が上昇しています。ポキの価格は以前1パウンド$10位でしたが最近は$16位です。刺身が一番高い時期はお正月で、1パウンド$20.00以上になります。伝統的に日系人をはじめローカルは刺身を沢山食べます。

   第24回ハワイ不動産セミナーを行います。皆様のご参加を会場でお待ちしております。

深山 誠二