ニュースレター 2011.02.01

お客様各位

   ハワイでは年末・年始にかけて大雨が続きました。おかげでダイヤモンドヘッドがグリーンになりました。カウアイ島とオアフ島の水不足は解消されましたが、ハワイ島の牧場主は牧場の草が回復するにはまだ数年分の量の雨が必要だと考えています。

   ソニーオープン前日の豪雨でプロ・アマ競技と初日がキャンセルになりましたが、裏方達の徹夜作業で翌朝はプレイ出来ました。プロ達は裏方に感謝していました。首位にいた丸山プロは、体力・気力に欠けてタイ7位でしたがよく健闘しました。情けないのは若手プロ達です。2012年~2014年の3年間に、今年の苦い経験を生かして若手プロから優勝者がでることを願います。

   2月は花の少ないシーズンです。この時期に目立つ花はアフリカンチューリップです。力強く真っ赤に咲き誇っています。ホノルルカントリーの良さはアフリカンチューリップが沢山咲いていることです。私はアフリカンチューリップを見ると元気になります。私のゴルフのスコアーは、プレイ中にアフリカンチューリップを鑑賞することと、ゴルフ場に到着するまでの間クラシック音楽を聞くことによって決まります。この2つがマッチすれば80前後でラウンド出来ます。

   2011年の見越しは観光客の増加を予測しています。ハワイ州民は現在・将来の暮らし向きが良くなると確信しています。観光客の増加と住宅の売買は正比例です。ハワイの不動産は米本土・海外の買い手に影響を受けます。

   不動産市場ですが今年の予測はTight inventory(少ない在庫) and consumer confidence(信頼感) are expected to nudge prices(少しづつ価格が上がる) and sales higher(売上げの増加) です。昨年2010年は、価格と売買件数は底でしたが、2011年以降は表現通り上向きです。具体的には一戸建ての中間価格は今年$629,000、2012年4.3%価格上昇$665,000、2013年5.7%価格上昇$718,000とハワイ大学の経済学者は予測しています。コンドミニアムも同じ程度で上昇します。

   第22回ハワイ不動産セミナーを2011年3月3日(木)午後6時30分~8時30分、帝国ホテル東京「梅の間」で開催させて頂きます。テーマは、ハワイ不動産の基本と最近の動きです。今回は、講師としてハワイアンジョイ社の社長・深山博史も参加させて頂きます。セミナーを受講されて、楽しいハワイ生活と資産を築きませんか。

   お申し込み ($20)はhttp://www.hawaiianjoy.com/seminar/ent_497.phpにて承っております。皆様にお目にかかれるのを楽しみにお待ちしております。

深山 誠二