ニュースレター 2010.01.01

お客様各位

   新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

   昨年12月は例年と比べますと雨が少なくゴルフ日和が続きました。ホノルルマラソンのスタートは雨が降りますがめずらしく晴れでした。この時期、ダイヤモンドヘッドは緑色になり雨季が感じられますが今はまだ夏の風景です。

   昨年10月から毎朝、カハラビーチを裸足で歩いています。ビーチは同じですが景色は毎朝違います。私は朝方の雰囲気が大好きです。特にカハラビーチから見る日の出は素晴らしく、嬉しい・楽しい気分にしてくれます。足が強く、攣らなくなり、ゴルフも楽になりました。年末からはトランプタワーに滞在しており、朝はワイキキビーチを裸足でウォーキングです。若き頃はマリオットホテル(旧リーゼントホテル)前のビーチにあるココナッツの木陰でサーフィンで疲れた後、よく昼寝をしました。37年ぶりのワイキキビーチです。思い出のココナッツの木が再び私を温かく迎えてくれました。ワイキキはサンセットが最高です。

   ハワイ在40年になります。子育てが終わり、息子が2008年5月の30周年記念パーティより社長業を継いでくれたお陰で優雅に朝を過ごせるようになり、神様、お客様、社員達に感謝です。2代目は2年目の新春です。彼の新しいアイデアで60周年を迎える為に真剣に走り始めました。まだまだ若輩者です。どうぞご支援頂きます様お願い申し上げます。

   ハワイ大学大学院生の娘はこの度、天皇陛下の奨学生(皇太子明仁殿下奨学金)に選ばれました。1年間、奨学金で勉強します。天皇陛下から皇居に招待されます。私も名誉ですが娘は生涯の思い出になります。

   ハワイの景気は徐々に回復しています。観光客は3.7%増加を予測しています。観光客が増えれば税収も増えます。不動産はオバマ大統領の刺激策の効果($8,000.00のクレジット)で自宅を取得されるローカルが急激に増えています。一部の地域の不動産売買・価格はマイナスですがアラモアナ、ワイキキから東側(カハラ~ハワイカイ)の売買件数は伸びています。円高が続いておりますので日本からの投資には最高のタイミングです。オバマ大統領はホリデー休暇をハワイで過ごしました。オバマ大統領フィーバーは続いていますから観光客も増えます。

   昨年のハワイ大学フットボールチームは負けが続き、監督への年収1億円は多すぎるとブーイングが続いています。女子バレーボール(レインボーワヒネ)は全米トップスリーに入りました。庄司監督は全米監督賞を受賞されました。庄司監督はハワイ大学女子バレーボールの監督を35年間しており今回が2度目の受賞です。心よりお祝い申し上げます。

   私は未だカウアイ島の側に位置するニイハウ島(ロビンソンファミリー所有)には訪れたことはありません。ニイハウ島の生活はシンプルで純粋と言われてます。別名禁断の島(Forbidden Island)と呼ばれています。カウアイ島からのヘリコプター半日ツアー(お一人$385)が始まりました。ノースショアの大波サーフィンも醍醐味です。鯨の群れも見られます。ソニーオープンも11日から始まります。是非、皆様のお越しをお待ちしております。

深山 誠二