ニュースレター 2009.07.01

お客様各位                                                       

   沢山の花が咲いて街並みが美しいハワイです。この時期は花が美しく、果物が美味しく、心地よい貿易風が吹き、ハワイ生活が最高と感じる季節です。太陽は燦燦と輝いています。サウスショアー特にサンディービーチでは若者達は波乗り、ボディーサーフィンを楽しんでいます。サンディービーチはオバマ大統領も若き頃ボディーサーフィンを楽しんだビーチです。1月~3月は大きな波でプロサーファーの醍醐味をノースショアーで観賞出来ます。初心者もワイキキビーチでサーフィンが楽しめます。上手なサーファー達はダイヤモンドヘッド(ブラックポイント)とアラモアナビーチで朝から夕方までサーフィンをしています。

   長年懇意にさせて頂いていた故MT氏の追悼ゴルフが7月22日と7月23日に行われました。追悼ゴルフの会長YS氏(80歳)は直前に風邪でダウンされましたが責任感でゴルフの日までに治されました。やはり、会社を上場された方と尊敬しました。82歳で他界された故MT氏も上場された方です。昔の人は筋金入りです。今回、2日連続で優勝されたAT氏は足を怪我されていましたが上手でした。成績は新新ペリア方式で決めましたが上手い人が優勝されます。私は故MT氏の応援のお陰で2日共2位の成績でした。

   初日は、故MT氏が以前に13番ホールでホールインワンしたエバビーチゴルフコースで行われゴルフ日和でした。初心者、女性にはアプローチが難しいコースです。2日目はカイルア地区にあるミッドパックゴルフコースで行われました。ゴルフ場に着くまで雨でしたがスタートの時間に雨が止みました。フロントナインでは今にも雨が降りそうでしたが、後半に入ると太陽の日差しが見えてきてゴルフ日和になりました。故MT氏が太陽を差し向けてくれたと思います。日本から沢山の方に追悼ゴルフに参加して頂きました。参加者の皆様に心よりお礼申し上げます。故MT氏も天国から感謝されていることでしょう。

   さて、不動産業界ですが優良物件には直ぐに買手がつきます。買手市場と安心されていますが、優良物件は言い値より高い金額のオファーが入ります。ハワイは景色が最も大切です。オーシャンビューの物件は買手がつきます。景色の優先順位は1.ダイヤモンドヘッドとオーシャンビュー 2.オーシャンビュー 3.一部オーシャンビュー 4.山の景色です。

   24年ぶりにワイキキの中心に出来るトランプタワーが9月に登記に入ります。ホテルコンドミニアムとしては来年早々オープン予定です。建物及び立地条件は最高です。数年後にはハワイ最高のホテルコンドミニアムになることは間違いありません。

   弊社のお客様がJAYWALK(横断歩道がない所を横切る)で$130の罰金を受けました。シートベルト($91)より高い罰金です。観光客がチケットを受け取るとハワイが嫌いになります。ホノルルのポリスも注意だけすれば良いのにと思います。皆様もハワイで道を横断する時は気をつけて下さい。

   7月24日付けの英字新聞に日本の風呂敷(FUROSHIKI)の記事が大きく記載されています。ECO-FRIENDLY(環境にやさしい)と紹介されました。風呂敷の利用法が写真付きで説明されています。40年ハワイに住んでいますが風呂敷の記事を見たのは初めてだと思います。何時かはFUROSHIKIもスキヤキ、ツナミ(津波)と同じように英語になるかもしれません。

   波乗りと美味しい果物を食べにハワイにお越しになりませんか。皆様のお越しをお待ちしております。

深山 誠二